カトリック聖園こどもの家

» 2021 » 6月カトリック聖園こどもの家

2021年6月

新生公園まで歩きました~年長組~

 本日、年長クラスは、丈夫な身体作りをねらいとし、新生公園まで歩きました。行きと帰り合わせると、1時間近くありましたが、最後まで諦めず頑張りましたよ。

「あ、このバス知ってる!」

「今、電車が通った!」と大盛り上がりの皆。

「疲れてきたから歌歌っちゃおう」と、アニメの歌からスーパーで流れている曲まで…次々と熱唱していました!

公園に着いて休憩をし…

遊具で沢山遊びました。

難しい遊具にも挑戦。多人数で鬼ごっこをしたり、公園にいた小さい子に優しくしてあげたり…

年長さんらしい姿が見られましたよ。

来週は、バスに乗ってお出掛けする予定です。

楽しみですね。

 

 

永山公園に行って来ました!~年少組~

気温はすっかり高くなり、夏らしい日が続いていますね。

春に入園した年少さん。身支度を自ら進めたり、朝の会やお祈りの言葉を覚えたりとお兄さんお姉さんになってきました。

みんなで並んで歩くのも上手になってきたので、とっても良いお天気の中、初めてのお散歩に行って来ましたよ。朝から「今日はお散歩!?」ととっても楽しみにしていました。

出発前に、はいチーズ♪

お外に出る前に、お友だちの手を離さないこと、前のお友だちを抜かさないこと、間を空けないように歩くこと等、始めに約束事を伝えました。お約束を思い出しながら一生懸命強い足で歩いていましたよ。

黄色い線より道路側にいかないという先生のお話をよく聞き、とっても上手に歩いています♪

園の周りをぐるっと歩き、みんなが楽しみにしていた永山公園に到着!公園の中で、自由に遊びましたよ。

松ぼっくりや大きな葉っぱ等、園庭では見つけられない自然物がたくさん!お家の人にお土産として持ち帰る子もいましたよ。

鬼ごっこをする子も・・・

大きな石の上で、お料理作り。真剣な表情です。

たくさん歩いたので、帰る頃にはお腹がペコペコ!今日の給食はいつもよりも特別美味しく頂きましたよ。

7月には、初めてバスに乗って遠足にも行く予定です。お天気の良い日にはまたお散歩にも行けたらと思っています。

年中 新生公園へ散歩に行きました!

ばら組とひまわり組で新生公園に散歩に行きました。こどもの家から30分ほどで少し長い道のりでしたが、頑張って歩いて行きましたよ。

散歩途中では、トンネルを通り、電車も見れて嬉しそうな子どもたちでした。

新生公園に着いてからは、お茶とせんべいを食べることができ、特別な遠足気分を味わえて嬉しそうな子どもたちでした。

体力向上を目的として、いつもとは違った環境で伸び伸びと遊ぶことができました。様々な遊具があり、沢山遊ぶことができましたよ。

ここからは、写真をお楽しみください。

 

帰りは園バスで帰ってきました。乗車時間は少なく残念そうな様子もありましたが、初めてのバスに大喜びの子どもたちでした。7月には、伏古公園へバスに乗って遠足に行く予定です。

お誕生会

幼児クラスの6月のお誕生会がありました。

こどもの家では、毎月、誕生月のお子さんの保護者に来ていただき、お友だち、お家の方、神父様、先生たち、皆でお祝いをします。

ここまで大きくなったことに感謝し、これからも、心も身体も元気に育ちますように…と神様にお祈りをします。

その後は、お部屋で、歌を歌ったり、インタビュをしたり…。

お楽しみのおやつもあります。今月はプリン。美味しそうに食べていましたよ。

 

 

 

豊平川へお散歩

年長クラスで豊平川へお散歩に行きました。

丈夫な身体づくりをねらいとし、自然に触れながら、たくさん遊びましたよ。

また、園で育てていたかえるを川にかえしてあげました。

 

実は、先週、年中クラスと年長クラスのみんなで、かえるを川にかえしに行ったのですが…

「かえるさん元気でね~」「さようなら~」とお別れし、園に帰って来て水槽を洗おうとしたすると…

‘ぴょん´  …

一匹のかえるが水槽のふたにくっついていました。

「もしかしたらまだみんなと一緒にいたかったのかな」と、大喜びの子どもたち。

その後も大切に育てた一匹のかえるとも、今日はお別れです。

「今度こそちゃんと帰るんだよ~」「元気でね~」と、皆で

川にかえしてあげました。

その後は…

身体をいっぱい動かし、走る走る…

長い草を引っ張ってみたり…ダンボール滑りをしたり…

 

 

思いっきり身体を動かしました。

沢山の距離を歩けるようになった年長さん。

またお出掛けに行くのが楽しみですね。

同窓会・子ども会のお知らせ

いつも子ども会を楽しみにしてくれてありがとうございます。

今年度の子ども会の開催は7月からの予定でしたが、札幌市のまん延防止等重点措置が適用されることに伴い、7月1日(2・3年生)と7月8日(1年生)の子ども会はお休み、また7月29日の同窓会(1年生)の日程を変更させていただきます。

変更が続き申し訳ありません。

楽しみに待ってくれていた皆さん、8月に会えることを心待ちにしています。

 

☆子ども会の初回は同窓会になります☆

日時:8月5日(木) こどもの家ホール

  ♪1年生… 9時30分~10時30分

  ♪2年生…11時00分~12時00分

  ♪3年生…15時00分~16時00分

持ち物:上靴・参加費(300円)

※欠席される方は7月21日(水)までに連絡ください。

よろしくお願いいたします。

暑くなってきましたね!

 

 6月も中旬となり、夏の訪れを感じる程の暑い日も増えてきました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月15日より保護者の皆様には、家庭保育にご協力していただき、ありがとうございました。札幌市でも、ワクチン接種の準備が少しずつ進んでいるようですが、1日も早い収束を願うばかりです・・・。

 さて、今日は、暑さに負けず元気いっぱいの2歳児くま組の様子をお伝えします!

 最近のくま組では、色水遊びや片栗粉粘土に初挑戦!感触遊びを通して、触わったり見たりして感じたことを、言葉や表情や身体で表現しながら五感を養うことや、楽しい遊びの積み重ねから「もっとしたい!」「お家の人や友だちと一緒に遊ぶのが楽しい!」という気持ちに繋げていきたいと考えています。

 今回の色水遊びでは、ポンプ式の容器やカップを用意して、自分で色や量を選んで作れるよう準備しました。透明な容器の中で色が混ざり、変化する様子に大興奮!!夢中で取り組んでいましたよ!最後は、タライの水を掛け合って、水遊びになってしまいましたが、濡れることも構わず元気いっぱいで楽しんでいました。

 片栗粉粘土では、自分の好きな色を選び、トロトロの感触やカチカチに変化する様子を不思議そうに見ては、スプーンや手を使って一生懸命集めていました。

 今後も天気が良い日には、泥や水遊びにも挑戦したいですね!

 

 

おおきくなあれ~うさぎ組~

 6月に入り、晴れたり雨が降ったり、天気の移り変わりが多いこの時期ですが、室内や戸外に関係なく子どもたちは元気に色々な遊びを楽しんでいます。

うさぎ組では、朝顔とミニ人参を育てています。

植物に興味を持ち、成長の喜びを味わうと共に親しみを持つことをねらいに5月にみんなで種を蒔きました。

給食でも出る身近な人参は、声を揃えて「にんじん!」と反応が良い子どもたち。それに対して朝顔はあまり馴染みがなかったため「あさがお?」とちょっと首を傾げていました。

 

種の色を観察したり、種まきの様子に興味津々な子どもたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

種を蒔き終えたら、「おおきくなあれ!おおきくなあれ!」と言いながら、保育教諭と一緒に気持ちを込めてお水をあげました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おおきくなあれ~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はやくやりたいとそわそわする子どもたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと緊張気味な子も

 

 

 

 

 

 

 

 

「ジャーー」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上手にお水をあげることができました!

始めはなかなか芽が生えず、植木鉢を見てもポカーンの子どもたちでしたが、芽がひとつ、ふたつと生えてくると指を差して「ある!」と興味が出てきました♪

 

今ではこんなに大きく成長しています!

 

 

 

 

 

 

 

↑ミニ人参

 

 

 

 

 

 

 

 

↑朝顔

 

定期的に子どもたちとお水をあげ、日々大きく変化する芽に喜びを感じています。もっともっと大きくなりますように!