カトリック聖園こどもの家

» 2020 » 3月カトリック聖園こどもの家

2020年3月

今年度最後の雪遊び~うさぎ・ひよこ組~

だんだんと暖かくなり、春めいてきましたね。

今日は、ひよこ組、うさぎ組の最後の雪遊びでした。

最初は霰のような少し硬めの雪が降っていて、子どもたちも困り顔でした。

ですが願いが通じたのか、途中から晴れてきました。

久しぶりにお山で遊ぶと笑顔があふれる子どもたちです…

先生と何を作っているのかな?

山の斜面でゴロンと寝転がる子もいました。

雪を踏みしめて歩く子も。

みんなで「晴れて良かったね~!」と喜びました。

しばらくするとひよこ組さんも来て、一緒にお山登り!

お尻を上手に使って斜面を下っていました。

「ねぇねぇケーキを作ろうよ」と誘いかけます。

食べ物屋さんのごっこ遊びが大好きです♪

今年度も楽しかった雪遊びが終了しました。

最後の雪遊び、子どもたちも「楽しかった!」と大喜びでした!

4月からは1つお兄さん、お姉さんになる子どもたち。

雪が解けたらお散歩やお砂遊び、夏には水遊びも楽しみたいと思います。

次回の更新もお楽しみに!

うさぎ組・くま組の交流遊び。

気温の高い日が続き、雪解けも進んできました。
春の訪れも近そうですね。

今日はうさぎ組とくま組で交流を行いました。
広いホールを大きく使って、まずは体操を3曲。

「サンサン体操」「ブンバボーン」「からだダンダン」
子どもたちに人気の3曲を続けて踊り、
みんなたくさん汗をかきながら元気いっぱい!

先生の方が先にバテてしまいそうです。

たくさん身体を動かした後は、大型積み木と
トンネル&トランポリンを組み合わせたサーキットで遊ぶことに。

今日はくまさんのお兄さんお姉さんがいたので、
もの作りもいつも以上にテキパキ。
ものの数分であっという間に大きなバスが完成しました!
運転手さんとお客さんで大賑わいのなか、楽しそうに動物園や
ドーナツ屋さんをめぐり、ごっこ遊びが盛り上がっていましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットも途切れることなく大人気で、
最後のトランポリンではくまさんが大ジャンプ!

それを真似するうさぎさんも、負けじとジャンプ!
以前よりも体の使い方も上手になり、くまさんに負けていませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


たくさん遊んで、お食事はあっという間に完食!
いつもより眠りも深く、ぐっすりなうさぎさんでした。

うさぎ組で過ごすのもあと少し。
残りの日々を大切に、過ごしていきたいですね。

年少年中組の分散登園について

 新型コロナウイルスの感染拡大予防のため、3月16~18日も臨時休園とすることになりました。19日(木)の修了日は、各クラスで時間を区切り、分散登園をいたします。

❍たんぽぽ組

 8時50分~9時00分 登園    9時25分 降園

❍すみれ組

 9時30分~9時40分 登園  10時05分 降園

❍ばら組

 10時10分~10時20分 登園  10時45分 降園

❍ひまわり組

 10時50分~11時00分 登園  11時25分 降園

 

・各クラスで登降園の時間が異なるので、お間違えのないようにお願いいたします。

・前回の連絡網で、思い出バインダー用の紙袋の持参をお願いしておりましたが、園で用意することになったので要りません。また、1号認定のお子さんは園リュック・絵本バッグも要りません。

・個人教材費を19日(木)に必ずお持ち下さい。

 新年長 5000円  新年中 4000円

・新年度についてのお便りを19日(木)にお渡しします。今のところ、始業日、入園式は予定通り行います。(始業日…4月8日、入園式…4月10日)

臨時休園並びに卒園式について

この度、新型コロナウィルスの拡大に伴い、休園を延期することになりましたのでお知らせいたします。

年長組は、16日(月)は休園となりました。

17日(火)は、クラスごとに卒園式を行います。

時間等、変更がありますので、ご確認ください。

さくら組 8時30分~8時45分 登園

     9時~9時30分    卒園式

ゆり組  10時~10時15分  登園

     10時30分~11時  卒園式

保護者のご参加は原則一名とさせて頂き、兄弟はお預け頂けますよう

ご協力お願い致します。

ご不明な点等ございましたら、園にお問い合わせください。

     

 

 

 

 

ひなまつりのお楽しみ会がありました!

3月3日にひなまつりのお楽しみ会がありました。

動物たちが出て来て、みんなでひなまつりの飾り付けをしてお祝いをしましたよ!蝶々がお内裏様とお雛様の顔になったり、くじゃくが身体になるなど、色んな動物が飾りの一部に変身しましたよ。変身した動物の姿に子どもたちから歓声の声が出てきていました。

みんなで♪うれしいひなまつり を歌いました。その後、お部屋で桜餅を食べましたよ!

進級進学が近付いてきましたね。

日々報道されていますがコロナウイルスには負けず、体調に気を付けていきたいですね。

年長 クッキング

インフルエンザやコロナウイルスの影響で休園となりましたが

おうちではいかがお過ごしでしょうか。

 

今回は、先日行った年長組のクッキングの様子をお見せします。

昨年収穫したじゃがいもを使って「芋団子汁」を作りました。

まずは、包丁で人参、大根、小松菜、油揚げを

それぞれ食べやすい大きさに切りました。

食材をおさえる猫の手も上手ですね。

包丁を使っているので表情は真剣です。

切り方にも個性があり、それぞれ上手に切っていました。

 

次に茹でたじゃがいもと片栗粉をボールの中にいれて、

こねてお団子を作りました。

「これくらいでいいのかな」

グループの友だちと協力しながら仲良く楽しくできました。

「じゃんけん、ぽん」

こねる順番を決めるグループもありました。

もちつきの時と同様に丸めるのもお手の物です。

「これをつくったのはだれ?」「これわたしがまるめたの」

出来上がったお団子を先生が作ってくれた汁の中に入れてもらいます。

「おねがいします!」

給食と一緒に頂きました。

「おいしいね!」「もちもちするよ」

おかわりもして、おなかいっぱい、幸せいっぱいになりました。

 

デザートには後日、雪中アイス作りをしました。

まずは、アイスの作り方を見学しました。

「どうなるのかなあ」

缶の中に混ぜたものを入れて、

さらに大きな缶の中に入れて出てこないようにしています。

「おさえててね」

その後は、順番に皆で缶を振りました。

「おいしくなあれ」

いよいよ、外でサッカーをして缶を転がします。

子どもたちは、勢いよく蹴っていました。

「山の上から転がしてみよう!」

「できたかなあ」

少しとろっとしていましたが美味しく頂きました。

皆さん体調に気を付けて、お過ごしください。