カトリック聖園こどもの家

» 花植えをしましたカトリック聖園こどもの家

2017年4月

花植えをしました

4月26日。年長組でファクトリーへ花を植えに行きました。

雨予報で少し心配しましたが、お天気に恵まれ出発。

期待いっぱいのさくら組さんとゆり組さん。

 

 

IMG_2317

ファクトリーに着くと「よろしくおねがいします!!」

と元気に挨拶をし、花の植え方を真剣に聞いていました。

皆が植えたのは、ガザニアとアリッサムというお花。

 

IMG_2322

IMG_2329

 

IMG_2319

 

 

 

 

土を掘って大切に大切に植えていました。

終わった後も「もっと植えたい!!」という程、とってもとっても楽しかったようです。

 

IMG_2341

北2条通りを通る時は、ぜひ花壇を見て見て下さい!

 

1か月が経ちました!

 

 新しいクラスになり、1か月が経とうとしています。

乳児クラスの子どもたちも、少しずつ新しい環境に慣れ、笑顔を見せてくれることが増えてきました。

今週は、良いお天気にも恵まれ、2歳児くま組では、今年初の園庭遊びもしました。

1歳児うさぎ組の時には、お休みにしていたジャングルジムにも挑戦!

迷路を潜ったり、1段ずつゆっくり登ったり…と真剣に取り組んでいました。

 IMG_2267

大好きな滑り台!

IMG_2263

お山も上手に降りれます!「よーい、ドン!!」

IMG_2270

手にぎゅーっと力を入れてブランブラン!

「先生見て~」

IMG_2269

 最近初めて踊った「早寝早起き朝ごはん体操」

踊りの中に、目の近くでピースをするところがあるのですが、思わずウィンクしてしまう子もいて、とても可愛らしかったです。

「シャキーン!」

IMG_2271

 みんなが大好きな忍者に変身する「し・し・しのびあし」

壁に変身したり、木に変身したり、カエルに変身したり…。

IMG_2303

 この日は、1歳児うさぎ組の時の担任の先生が遊びに来てくれました。子どもたちも大喜び!

「またきてね~!」

IMG_2306

 身体を動かすことが大好きなくま組です!今度は何をして遊ぼうかな?楽しみですね!

 もうすぐ、ゴールデンウィークに、子どもの日を迎えますね。28日の今日は、兜の前で全クラス写真撮影をし、幼児はべこ餅を美味しく頂きました。

給食も特別メニューで、いつもとは違うメニューに子どもたちは大喜びでしたよ!今年も1年みんなが健康で元気いっぱいに過ごせますように・・・。

皆さんも楽しいお休みをお過ごしください!

IMG_2331

2歳児くま組 こいのぼりの製作

みんなで食べるとおいしね!

4月も中旬が過ぎましたが、お天気は不安定で寒い日が続いていますね。

園では、新入園児も少しずつ園生活にも慣れ、笑顔で登園出来るお友だちも増えてきました!

玄関でお母さんと離れ園に入ると、両手を合わせて「マリアさまイエスさま、おはようございます。」と朝のご挨拶も元気です!

クラスでは、朝の会で♪さんぽの歌を歌ったり、お当番活動やお祈りもしながら、お友だちや先生たちと一緒に元気に過ごしています。

20日(木)からは、年少児の給食が始まりました!

 

IMG_2241IMG_2238

初日はカレーライス、チンゲン菜お浸し、リンゴです。

自分でスプーンやフォークを使って、お口の周りも黄色にしながら、食べていましたよ!

ニコニコ美味しい顔をしています!!

IMG_2253 IMG_2254 IMG_2256

IMG_2258

21日(金)は、カレイの竜田揚げでした!

給食のメニューでもお魚は大人気で、お魚の骨もないため食べやすく、この日もあっという間に完食です!!

各クラスの給食の様子もご紹介します!

IMG_2262 IMG_2263 IMG_2277IMG_2259

IMG_2279 IMG_2274

僕たちも撮って~!私も撮って~!とのリクエストもあり、グループでもみんなの美味しいいい顔が撮れました。

これからも、いろいろな食材に挑戦し、たくさん食べて大きくなろうね!

新年度が始まりました!

4月7日(金)に始業日、4月8日(土)に入園式を終え、新年度が始まりました。

進級してどのクラスになるかを楽しみにして登園した子どもたち。

お友だちとの久しぶりの再会に喜びの声や、楽しく遊ぶ様子がありました。

年少さんは、お母さんと離れてこどもの家で過ごすのは初めての一週間…

玄関では涙を見せながら、先生や大きいクラスのお兄さん、お姉さんに手伝ってもらいながら

身支度をして、ホールで沢山遊んでいますよ。

積木では、お家作りや列車作り…

IMG_2200

 

 

 

 

 

 

 

 

トランポリンも楽しいね!

IMG_2203

 

 

 

 

 

 

 

お部屋でパズルや絵本。

IMG_2208

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2204

 

 

 

 

 

 

 

 

かくれんぼは先生と一緒でとても楽しそうです。

IMG_2207

 

 

 

 

 

 

 

 

0歳~2歳の乳児さんは、4月3日から新しいお友だちが来ました。

保育室からは、お母さんと離れるときに、元気な泣き声が聞こえてきています。

先生に抱っこしてもらったり、玩具で遊ぶうちに涙もなくなってきていますよ。

IMG_2126

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2137

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2133

 

 

 

 

 

 

 

 

1年間子どもたちと楽しい!嬉しい!出来た!…を一緒に感じながら、

楽しく過ごしていきたいと思っています。

宜しくお願いします!!