カトリック聖園こどもの家

» 年少 クッキングカトリック聖園こどもの家

2016年2月

年少 クッキング

今日は朝から吹雪いており、登園するのが少々大変だったことと思います。登園途中に雷が鳴ったと教えてくれる子もいました。

今では、天気も落ち着いてきましたね。また雪が積もったので、外遊びが楽しみです!

 

 

さて、年少クラスでクッキングを行いました。

たんぽぽ組は5日に、すみれ組・ちゅうりっぷ組は先日の臨時休園で延期していましたが、今日行うことが出来ました!

 

 

作ったものは・・・「ロールサンドイッチ」です。

いちご(りんご)ジャム、ケチャップウィンナー、ツナきゅうりの3種類を作りました!

 

IMG_8451

 

材料をパンに乗せたら、巻いていきます!

子どもたちはとても真剣!

IMG_8418

 

IMG_8322

 

 

ツナきゅうりは押さえる人と混ぜる人に分かれ、協力してかき混ぜました。

こぼれないようにそぅっと・・・

 

IMG_8420

IMG_8099

 

見て!上手に巻けたよ!

 

IMG_8096

 

その後は給食で美味しく頂きました!

とても喜んで食べ、おかわりをする子がたくさんいました。

 

IMG_8447

IMG_8107

 

クッキング、とても楽しかったね!

各クラスのクッキングの様子を廊下に貼っていますので、そちらもぜひご覧ください!

乳児 ひなまつり製作

暖かい日が続いたかと思えば、また一気に雪が降り積もり、まだ寒い日が続きそうですね。

寒さはありますが、日が少しずつ長くなってきて、春が近付いてきているのを感じます。

 

そして、もうすぐ3月が始まりますね。

それぞれのお部屋から、「あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪」と素敵な歌声が聞こえてくるようになりました。

ひなまつりの歌をうたいながら、楽しみにしているのが伝わってきます!

今回は、乳児クラスのひなまつり製作を紹介したいと思います。

 

ひよこ組のお雛様とお内裏様の着物には、指スタンプで模様がついています。

IMG_8364

 

とっても素敵な模様ですね!

 

 

うさぎ組のお雛様とお内裏様の着物には綿棒に絵具をつけてスタンピングし、お花の模様がついています。

IMG_8366

お雛様とお内裏様のお顔にも様々な表情がありますね。可愛く出来上がりました!

 

 

くま組のお雛様とお内裏様の着物は、折り紙を折って製作しました。

IMG_8367

丁寧に折り紙を折ることができたのが伝わりますね!

 

 

ひなまつりを迎えるにあたって、お部屋も華やかになりました。

ひなまつりが待ち遠しいです♪

ばら組 クッキング

いよいよ楽しみにしていたばら組クッキングの日。

メニューは当日までお楽しみだったこともあり、それぞれに予想したり、興奮気味の様子。

今回は『お好み焼き』を作りました。

 

 

作り方の手順を真剣に聞く子どもたち。

IMG_8179

 

豆腐をペースト状になるようにすり潰し中。「なんだかはちみつみたいなにおいがするよ。」「クリームみたいだね。」

IMG_8204

 

 

小麦粉を擦切り計量中。「こぼさないように、そっと、そっと。」「けっこう難しいなぁ。」IMG_8185

 

キャベツとコーンを加えて、よく混ぜ合わせます。「おいしくな~れ!」

IMG_8188

 

IMG_8186

 

竹輪を切ります。「猫の手で押さえて、ゆっくり、ゆっくり・・・」

IMG_8203

 

いよいよホットプレートで焼き始めます。

IMG_8200

「焼け具合はどうかな?」

IMG_8215

「う~ん、おいしそうなにおいがしてきた!」

IMG_8214

お皿にとって、出来上がり!!

IMG_8217

 

 

ソース、マヨネーズ、かつお節をお好みでトッピングして、いただきます!

おいしく出来上がり、大満足のばら組さんでした。IMG_8236

IMG_8239

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくら組 クッキング

今日、さくら組でクッキングをしました!

お部屋は完全消毒をしていた為、当日は作る時間まで立ち入り禁止にしていたのですが、

朝から楽しみにしていた子どもたちは、ドアの窓から中を覗いたり、隙間からなんとか見ようとしたり…。

ずっと、そわそわしていました。

 

今年のさくらさんのクッキングの内容は 『うどん作り』 です。

みんな大好きなので、作る物を発表した時は大喜びでした。

日本人が赤ちゃんの時から離乳食として食べ始め、食べ親しんでいる うどん。

今回は、日本の伝統食としてご紹介しました。

「先生は、お母さんからうどん作りを習って、お母さんはお祖母ちゃんから習って、

お祖母ちゃんは曾お祖母ちゃんから習って…。こうやって、ずっと昔から続いていることを『伝統』っていうんだよ。」

と紹介すると、皆、「そんな前からずっと?!」と驚いていました。

 

そして、いざ うどん作り!先生の説明を真剣に聞く子どもたち。

IMG_8178

 

 

そして、実践。

今回はグループでの活動にしましたが、水や塩の計量の係を考えたり、粉を混ぜる順番や、

ボールを抑えるためのローテーションをそれぞれグループで考えていました。

IMG_8185 IMG_8188

 

 

足踏みの作業は20分間。長いようですが、ローテーションを組んで、みんなですると、あっという間です。

この作業、見ていて本当に楽しそうでした!

「おいしくな~れ!」と、呪文のように唱え続けながら踏んでいた子どもたち。

先日、神父様から「2つのみかんで、一方に良い言葉を話しかけ、もう一方に悪い言葉を話しかけると、

良い言葉を言ったみかんは美味しくなった」という例え話を聞いたからでしょうか。

ずっと「おいしくなってねー!」と話しかけながら作っていました。

IMG_8193IMG_8212IMG_8206IMG_8219

 

 

出来上がりは、子どもらしく、様々な太さの作品ができました。

出来上がりに、子どもたちはすっかりご満悦。

終始、ニコニコの1日でした。

今日は、先生から皆に繫げたうどん作り。クッキングを通して、ここからも伝統が繋がってほしいなと思います。

 

 

 

今日は、うさぎ組さんの雪あそび!

こどもの家でも、とうとうインフルエンザが流行ってきました。

いっぱい食べて、いっぱい眠って、いっぱい遊んで・・・病気に負けない身体でいたいですね。

さて、今日はうさぎ組の雪あそびの様子を紹介します。

そりに乗って山を一気に滑ります。

IMG_8052

IMG_8055

IMG_8047

IMG_8060

IMG_8050

先生と一緒に、、、。IMG_8059

滑ったら再び山を登るのですが、、、

この日の山はツルツルで登るのが大変でした。

それでも頑張るうさぎ組さん。IMG_8049

園庭の片隅に出来たくぼみは、お風呂に。IMG_8061

先生と寝転がったり、小さい山に乗ったり。

体いっぱい使って元気いっぱいです。IMG_8065

IMG_8063

IMG_8067

「大きいでしょう!」結構重いのに笑顔です。IMG_8066

お外大好きうさぎ組さん、、、またいっぱい遊ぼうね!!

今日は節分!

2月3日は節分ですね!園でも豆まきをしました!

登園して第一声に「今日は鬼に負けない!」という子が沢山!中には昨晩からドキドキしていたという子も・・・

幼児クラスにくま組さんが加わって、まずは節分のお話を聞きました。

IMG_8000

 

いよいよお面とお豆を持って鬼と対面!

 

IMG_8004IMG_8026IMG_8006

「鬼は外~!福は内~!」

一生懸命お豆を投げました!

IMG_8010

中には不安になる子もいました。

最後は鬼さんたちと仲直り。「もう悪い事しちゃだめだよ」「来てくれてありがとう」と伝えました。

沢山戦った後のお豆はとても美味しかったですよ!

IMG_8038IMG_8040

 

さてさて乳児クラスにも鬼さん達はやってきました!

IMG_8067IMG_8068

見えづらいですが、小さいクラスも鬼のスタイルでたたかいました!

小さいクラスはお豆の代わりにこつぶっこをパクリ!

IMG_8091

今年のこどもの家の節分でした!お家ではいかがでしたでしょうか?