カトリック聖園こどもの家

» 2015 » 11月カトリック聖園こどもの家

2015年11月

演奏会がありました☆

今週に入って一気に季節が進み、あっという間に冬景色となりましたね。

雪を見た子どもたちは心待ちにしていたようで、大喜び!

元気に園庭で雪遊びをしている姿は笑顔いっぱいで、とっても楽しそうです。

 

今日はこどもの家に『マミーズブラスバンド』の方々が遊びに来てくださいました。

約30名ほどのお母様方で結成されており、たくさんの楽器で演奏される、

迫力あるブラスバンドに子どもたちも大喜び。

 

童謡やクリスマスソング、ドラえもんなど次々と子どもたちが知っている曲が聴こえてきます。

 

バンドの方々がトトロとまっくろくろすけのお面を被り、

「さんぽ」をみんなで大合唱しながら大盛り上がりです。

IMG_7776

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスソングメドレーなどもあり、「あ、この曲知ってる!」と季節を感じながら、みんなとっても楽しそうです。

楽器紹介もしてくださり、子どもたちも興味津々ですね。

IMG_7778

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さいクラスのお友だちも、初めは大きな音にびっくりしてしまい、泣いてしまう子もいましたが、

徐々に素敵な音楽に興味を示し、じっくりと聴き入っていました。

中には心地良くて眠ってしまう子も・・・。

IMG_7684

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい時間はあっという間ですね。アンコールの声も聞こえ、大盛況の中での閉演となりました。

とっても素敵な時間を過ごすことが出来ました。やっぱり音楽はいいですね♪

 

交通安全教室がありました

IMG_7612

 

 

 

 

今日は、冬の交通安全教室が開催されました。

 

 

IMG_7617

 

 

 

幼児クラスの子どもたちはもちろん、乳児クラスの子どもたちも全員参加です。

幼児クラスの子どもたちは、出し物を真剣に見て、クイズにもしっかり答えていました。

雪山で遊ばないこと、道路をわたる時は車が来ないかよく見ること、除雪車には近づかいなど約束しました。

①止まる ②見る ③聞く ④待つ の4つを守りましょうにしっかりとはいとお返事していました。

 

IMG_7618

 

 

乳児クラスの子どもたちは、マットの上や保育教諭の膝の上で何が始まるのかじーっ。

一番小さいひよこ組さんは、初めて参加したので何が始まるのか興味津々。終わりころには、

ちょっぴり飽きてしまった子もいましたが、何とか見ることが出来ました。

うさぎ組、くま組の子どもたちは、最後まで見ることが出来ました。

IMG_7621

最近の子どもの家

11月に入り、お天気も良く、グランドの紅葉した木々の葉っぱからの陽射しの眩しさを感じながら、子どもたちは今日も元気に外遊びをしました。

先週は、園庭のイチョウやもみじの落ち葉を集めたものを使いながら、焼き芋パーティーを行いました!

IMG_7534

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落ち葉と焚き付けにする牛乳パックに火をつけ、その中にアルミホイルに包んだサツマイモを入れます。

見る見るうちに、白い煙がモクモク上がり、子どもたちは「うわぁ~煙だ~!」と拍手が起き、大興奮でした!!!

 

IMG_7545

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼きあがったアルミホイルは少し黒くなり、一人ひとりアルミホイルを開けながら、「美味しいね~!」と喜んでいましたよ!

さくらさんは、おかわりもして幸せそうでした。

IMG_7537

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「僕のを見て~!」「私のも~!」

IMG_7540

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しい人~?!「はーい!!」

 

IMG_7555

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くま組さんも上手に列車で並びながら、焼き芋の様子を見に来てくれましたよ!

また来年、楽しく美味しく焼き芋パーティーをしましょうね!!