カトリック聖園こどもの家

» 2014 » 1月カトリック聖園こどもの家

2014年1月

3学期になって・・・

3学期だけにでてくる、キングブロックが子ども達に大人気!

車を作ったり、お友達とつなげて列車を作ったり…

今週は、キングブロックで大きなロボットが出来ました!

ロボットの足は、ローラーがついています。

腕には、トイレットペーパーの芯が!

「髪も作りたいー!」

「もう一つロボット作ろう!」と楽しんでいましたよ。

bcb2e7d5b728abc340db2721ebddb916-900x675

18bb2693538155e32746b35119d977b9-768x1024

  Dryduncietrimmumb

身体測定にて…たんぽぽさん

今日は、全園児身体測定がありました。

前回測ったのは、8月。

みんな身長が大きくなっていました。

年少さんは、服の着脱もスムーズになり、脱いだ洋服を丁寧にたたんでいました。

こんなに上手になりましたよ!

27c611234ab6eba2bb03e675016931c0-300x225

 

 

 

 

 

毎週スモックを持って帰るときに

たたむということをしてきたり、ご家庭でも服をたたんでいると子ども達から

聞きました。

こうやって、大きくなっていくのですね。成長を感じた一日でした♪ Edintaconsi .

おもちつき

今日は、幼稚園でおもちつきがありました。

子ども達は朝から楽しみ!

園長先生が、いつも食べているお米ともち米の違いのお話しをしてくれて、

いよいよ臼ときねを使ったおもちつき!

「よいしょ!よいしょ!」の掛け声に合わせてお手伝いのお父さんがついてくれました。

そのあとは…一人ずつおもちつき!

みんなの「よいしょ!」の掛け声も大きく…

年長さんになると力強いおもちつきでした。

そのあと、自分でお餅を丸めて、おわんに。

お昼には、自分で丸めたお餅をお雑煮にして食べました!

お餅も柔らかく、子どもたちはたくさんおかわりしていましたよ。

お手伝いに来て下さったお母様方、お父様方どうもありがとうございました! electric cloud Sincnalibihea

始業日でした!

あけましておめでとうございます!

新年が明け、幼稚園も今日から始まりました。

登園した子ども達はとても元気でした!

冬休み中の楽しかったこと、お出かけした所…たくさんお話ししてくれました。

これから新学期も始まり、年中さん、年長さんではスキー学習も始まります。

冬ならではの遊びもたくさんしていけたらな…と思います。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

  question to ask . Sapporo interactive map . Coterridecarl