カトリック聖園こどもの家

» 1歳児うさぎ組の1日カトリック聖園こどもの家

1歳児うさぎ組の1日

 

12月に入り、寒さが一段と厳しく、冬を感じる季節となってきました。

窓際に集まり、初めて見た雪を指さし、「雨!!」と答えてみたり、先生が「雪だよ」というと「ゆき?」と外の様子に興味津々の子ども達。外遊びが待ち遠しいですね。

10月に入園し、集団生活を初めて経験する子がほとんどの1歳児うさぎ組の子ども達。初めは、お母さんやお父さんとのお別れが辛く、泣いて1日が終わってしまう日もありました。しかし、少しずつ園での生活にも慣れ、最近ではニコニコな笑顔を良く見せてくれるようになりました。

 

大好きなトミカで遊ぶ男の子3人組!

IMG_0055

 

みんなでダンボール遊び!乗り物に見立てて…「ぷっぷー!」「がたごとがたごと・・・」

IMG_0041

 

先生が「良い顔してねー!」とカメラを向けると、「ニコーッ!」とこの1枚。(笑)

IMG_0035

 

指に絵具を付け、トレーの中に模様をつけて・・・。「指絵具版画」に挑戦中!ミニツリーを製作しているようです。どんなツリーが出来るか楽しみだね!!

IMG_0057

 

入園時、牛乳が全く飲めなかった男の子。。。しかし、今では自分でコップをしっかり持って、ゴクゴクゴクと飲み干せるまでに・・・!!飲めるようになった時、先生方全員で声を出して喜びました。日々成長ですね。本当にうれしかったです!

IMG_0049

 

こちらは、昼食時の写真。上手にスプーンを使って、ご飯を食べています。ちゃっかりピースも・・・?!この日も、完食!おかわりもしました。

IMG_0062

 

元気いっぱいなうさぎ組のお友だち。たくさん食べて、たくさん眠って、たくさん遊んで・・・

月曜日からも楽しいこと、たくさんしようね!!