カトリック聖園こどもの家

» 嬉しいお食事タイム♪カトリック聖園こどもの家

嬉しいお食事タイム♪

今回は、乳児クラスの子どもたちのお食事風景をご紹介しますね。

【ひよこ組さん】

一人ひとりの成長に合わせて、みんなお食事が少しずつ違います。離乳食を美味しそうに食べていますよ。

「ちょうだい」と身を乗り出したり、時には「これじゃないの」とプイっとしたり。みんなちゃんと自己主張しています。

大きなお口で上手ですね♪

コップやお椀からごくごく。

手をバタバタさせて嬉しさを表現してます!!

哺乳瓶を自分で支えてますね。美味しいミルクタイムです。

【うさぎ組さん】

この日のメニューは「ドライカレー」。いつも以上に食が進んでいました!!

意欲がすくう量にも影響して、スプーンに山盛り。「ちょっと多くない?」と言われている子もいましたよ。

頑張っているところ、上手でしょというところを撮って欲しいアピールがあちこちから飛んでくるうさぎ組さんでした。

【くま組さん】

「いただきます」からあっという間にお皿の中がキレイになっていくくま組さん。「よく噛んでね」と言われてしまうくらい。

園内でも、幼児さんを抜いてダントツ「食べるのが大好きNo.1」のクラスです。

お皿の中を自分の力でピカピカにするのも頑張っています。「うっかり手が汚れちゃった…」ということも。

スプーンとフォークを場面で使い分けていますね。

ピカピカになったことを伝えたいのは、先生に対してだけじゃなく、お友だちにも!!

食べる力・人間関係、育っている力もたくさんです。

 

毎日の給食を楽しみに、これからも元気に過ごしていってほしいです。