カトリック聖園こどもの家

» 最近のうさぎ組さん【てんしのおうちへ・豆まき】カトリック聖園こどもの家

最近のうさぎ組さん【てんしのおうちへ・豆まき】

【『てんしのおうち』に遊びに行きました!!】

 

今まで、園庭や砂場で一緒に遊んだことはあったのですが、園舎におじゃまするのは初めて。

ドキドキが高まっている子と、いつも通りという子がいて、

日々共に過ごしている私たちにとっても、新たな発見でした。

迎えてくれた「てんしのおうち」のお友だちからも緊張が感じられたのですが、

遊びを共にするうちに、笑顔や声、混ざって遊ぶ様子が増えて来ました。

「♪も~ちつき ぺったんこ」の歌に合わせて、餅つきごっこを体験しました。

てんしのおうちのお友だちと交代しながら、ぺったんこ~!!

パズルとシールのコーナー。うさぎ組さんの大好きな遊びなので、すぐに夢中になれます。

おままごとも大人気。手作りのお家コーナーは居心地が良さそうです。

皆で集まって「一緒に遊んでくれてありがとう。」のごあいさつ♪

 

【豆まき】

年に一度の伝統行事。

鬼がお部屋に登場するまでは、豆代わりのボールを鬼の絵めがけて

元気に「鬼は~外~! 福は~内~!」と投げていたのに…

鬼の登場と共にピシリと固まり、かなりびっくりしたようです。

人の影でも隙間でも、とにかく安全圏に逃げたくて、

ボールを投げることすら、ままならない子どもたちでした。

鬼の退治後は、みんなで「こつぶっこ」を食べました。

美味しいものを食べると元気が戻ってきましたよ。

怖かったけれど、みんな頑張りました!!

これからも健やかに過ごせますように。