カトリック聖園こどもの家

» 最近の年長組カトリック聖園こどもの家

最近の年長組

先週から今週にかけて年長ではいくつかのイベントがありましたので、まとめて紹介します!

 

まずは、10月31日(水)はハロウィンパーティーを行いました。

この日のために、グループごとでどのような仮装をするかを子どもたちで考え、準備をしてきました。同じお化けでも、マントを作るグループがあったり、お面を作るグループがあったり・・・と、グループによって様々なアイディアが出てきていましたよ!

自分で考えて自分で作った衣装にはいつも以上に愛着が湧くようで、31日を心待ちにしていた子どもたち。当日は、「おやつを持っている先生を探そう!」ということで、仮装をしてジャックオランタンを持って園内を探索しました。ターゲットの先生を見つけて、「トリックオアトリート!」と言っておやつを貰いました!

とっても楽しいハロウィンパーティーになりましたね。

 

続きまして、11月3日(土)には、サッポロファクトリーのジャンボツリー点灯式イベントの一環として、年長児が聖歌隊として歌を披露しました!

曲目は、We wish a merry X’mas、しずけき(カトリック聖歌)、あわてんぼうのサンタクロース、聖歌メドレーの4曲です。We wish a merry X’masは英語の歌詞にも挑戦し、毎週園に来てくれている英語の先生に、発音を教えてもらいながら歌いました。子どもたちは、この英語の歌が大好きで、普段からよく口ずさんでいますよ!あわてんぼうのサンタクロースは、年中の時から好きな歌で、今回も楽しく歌うことができました。

当日は、天使のような白い衣装を着て、沢山のお客さんを前に、少々緊張した様子の子どもたちでしたが、練習の成果を充分に発揮できたのではないかと思います!子どもたちの元気で素敵な歌声が響いていましたね。

聴きに来て下さり、沢山の声援を下さってどうもありがとうございました!

 

 

そして、11月6日(火)は、本園の姉妹園である、真駒内聖母幼稚園の年長ゆり組がこどもの家に遊びに来てくれました!

限られた時間ではありましたが、グランドで一緒に遊んだり、教会でお祈りをしたりして過ごしました。グランドでは、聖母幼稚園のお友だちと、こどもの家のお友だちが混ざって、サッカーや鬼ごっこをして遊ぶ姿が見られていましたよ。こどもの家の先生方にも積極的に話しかけてくれるお友だちも沢山いました。

教会では、こどもの家で普段やっているお祈りを皆でしました。園長先生が、北一条教会についてのお話をしてくださり、天使のお話や、聖堂の天井がノアの箱舟をひっくり返した形になっていること等、子どもたちは真剣に聞いていました。

最後は「また、いつでも来てね~!」と挨拶を交わしましたよ!今度は、さくら組とゆり組で、真駒内聖母幼稚園に遊びに行けると良いですね!

 

 

来週からはいよいよ待降節に入ります。各クラス、クリスマスお遊戯会にむけての練習も少しづつ始まってきているようです。年長児は今年も、イエスキリストのご生誕をお話にした聖劇に取り組んでいます。取り組みの様子はまたお伝えできればと思っております!