カトリック聖園こどもの家

» 消防車が来たよ!カトリック聖園こどもの家

消防車が来たよ!

昨日は防災訓練でした。

消防署の方の協力のもと、「幼稚園で火事が起きた」という設定で避難訓練を行いました。

園庭に避難した後、消火器の使い方を教わりました。水が入った練習用の消火器を使って、実際に何名かの年長さんが火を消す練習をさせてもらいました。

火事の現場を発見したら、まず「火事だー!」と大きな声で周りの人に伝えることが大切なのですね。

年長さん、とても上手でした。

IMG_3861-900x675

 

 

 

 

 

 

最後に、消防車を見せてもらいました!

大きな太いホースも収納されていて、子どもたちは興味津々でしたよ。

IMG_3867-900x675

 

 

 

 

 

 

 

 

続きまして、今日の各クラスの様子をお知らせします。

年少組は、保育室の窓際にプランターでいちごの苗を植えました。先生が「ここにいちごができるんだよ」とお話しすると、子ども達は「これ?」と、次々におままごと用のおもちゃのいちごを持ってきてイメージを膨らませていました。

IMG_3956-900x675

 

 

 

 

 

 

この場所は日当たりが良いので、真っ赤ないちごが実るのを楽しみに、成長を見守っていこうと思います。

 

年中組は、外遊びの最中、八重桜の花吹雪を浴びました!

グランドの畑もピンクの絨毯となり、花びらを拾ったり、拾った花びらで花吹雪を楽しんでいました。

IMG_3975-900x675

 

 

 

 

 

 

年長組では、トマトの苗を自分の鉢に植えました。

これから、観察をしながら、自分達で水やりや雑草抜きをのお世話をし、成長を見守っていきます。

ちょうど、夏休みに入る頃、真っ赤なトマトが実るでしょうか、楽しみですね!

IMG_3920-900x675

 

 

 

 

 

 

外遊びも楽しみました!

IMG_3926-900x675