カトリック聖園こどもの家

» 各クラス(乳児)の様子カトリック聖園こどもの家

各クラス(乳児)の様子

先週は暑い日が続き、夏バテ続出、、、かと思いきや、こどもたちは元気いっぱいで過ごしています。

水分をこまめに補給したり、赤ちゃんはシャワーを浴びたりしながら夏を満喫しています。

今回はひよこ組、うさぎ組、くま組の活動を紹介します。

 

まずはひよこ組(0歳児)の様子。

IMG_3036

IMG_3031IMG_3026IMG_3035IMG_3028

 

 

 

 

 

お部屋で大きなビニールシートを出してみました。みんなの頭の上からふわぁーっとかけると、一瞬何が起きたかわからない様子、、、。

その後笑顔になる子もいれば、泣き出す子も。ビニールシートのしゃかしゃかする感触を十分味わいました。

 

次はうさぎ組(1歳児)です。

IMG_2893IMG_2894IMG_2892

IMG_2891

 

 

 

 

 

この日は連日の暑さによる疲労を考慮して室内遊びに、、、。でも少しでも涼しくなって欲しくて室内で水遊びを行いました!

たらいには水と氷。氷はあっという間に解けてしまいましたが冷たい水に大歓声が沸き起こりました。頭の上からは霧吹きシャワーも、、、。少し濡れたけれど気持ち良かったね。

 

 

最後はくま組(2歳児)です。

IMG_2900IMG_2902IMG_2905IMG_2904

IMG_2901

 

 

 

 

 

2回目になった砂遊びは、みんな真剣!! あまりに集中するあまり、ほとんど顔を上げず下を向いた写真が多くなりました。立ち上がる子は少ししかおらず、その場にしゃがみ込んで黙々と遊んでいました。今度はお水も入れて泥遊びしようね!

 

これからも北海道の短い夏をめいっぱい満喫していきたいと思っています。