カトリック聖園こどもの家

» 元気いっぱいくま組さん!カトリック聖園こどもの家

元気いっぱいくま組さん!

連休が明け、少しずつ気温も上昇している中、

今日も子どもたちは元気に登園してくれました。

 

2歳児くま組は、天気の良い日は外に出ることが多く、

「今日は、お外に行くよ~!」と言うと、子どもたちは満面の笑みになり

テキパキさんに変身します。

 

身支度は全て自分で行います!靴下を履いて、ハンガーから上着と帽子を取って、

少し難しいと思ったときは、「先生、手伝って」と自分から伝えることもできます。

「できないよ~」と泣いていた子どもたちも、今ではとってもお兄さんお姉さんに!

靴だって、自分でスルスルっと履いてしまいますよ。

 

それでは元気に外で遊んでいる様子を覗いてみたいと思います。

 

IMG_2347やっぱり晴れると気持ちが良いね!

 

IMG_2360IMG_2384お絵かき上手になったでしょう?

 

IMG_2376IMG_2383くま組になってから遊ぶことができるようになったジャングルジム。

一人でどんどん登っていく子がいましたよ!

 

IMG_2382突然遠くから大きな声が・・・「先生!ゴミ収集車いた~!」

はたらく車は、男の子の憧れ。しっかり最後まで見届けていました。

 

どんどんお話が上手になっていく、くま組さん。

毎日いろんな話を聞かせてくれます。外に出ると魅力的なものが

いっぱいあるので、話が止まりません。

これからもいっぱい外に出て、たくさんお話をしたいと思います。

 

最後におまけです。

 

ある日の昼食前。チェーンの玩具を出した時の光景です。

IMG_2367IMG_2368IMG_2369「ママみたいでしょ?」とイヤリングやブレスレットにする子、

「お家の鍵だよ~」と時間をかけて、たくさんのチェーンを繋げる子、

少し低い声で「おひげのおばけだぞ~!」と驚かせてくれる子など

いろんな姿がありました。子どもたちの発想は無限大で、いつも私たちが驚かされています。

 

IMG_2373IMG_2374やっぱりおやつの時間は幸せそう・・・

一番の笑顔を見せてくれます。お友だちと食べるおやつは特別なようで、

「おいしいね!」とニコニコしながらいつもお話しています。

 

これからどんどん暖かくなっていく時期なので、

水分補給をしながら、外遊びを楽しみたいと思っています!