カトリック聖園こどもの家

» たんぽぽ組 クッキングをしました!カトリック聖園こどもの家

たんぽぽ組 クッキングをしました!

 

ツンと冷たい空気で頬を赤く染め、登園してくる子どもたち。

「あと何回寝たらサンドイッチ作るの?」と首を長くして、今日の日を迎えました。

朝の会では、「おいしいサンドイッチを作れますように…!」と心を込めてお祈りしていました。

 

手を入念に洗い、スモックを着用し、作り方を説明しました。

 

①ジャム(いちごかブルーベリー)を1つ選ぶ。

②マヨネーズを塗り、ハムとチーズを挟む。

③きゅうりを3枚乗せ、ツナを乗せる。

 

全部で3種類の味のサンドイッチを作りました。

IMG_1639 IMG_1644 IMG_1647 IMG_1649

 

 

ツナは、2人1組になり、お皿を押さえる人とスプーンで混ぜる人に分かれ、ペアで活動をしました。

IMG_1651 IMG_1650

 

慎重に混ぜる子、テンポよく混ぜる子、友だちと話しながら仲良く混ぜる子。1つの活動で色々な表情の子どもたちを見ることができました。

 

出来上がったサンドイッチには、名前の書いてあるピックを刺し、オリジナルサンドイッチの完成!!

お皿の乗せ方も様々で可愛らしかったですよ!

IMG_1653

 

自分で作ったサンドイッチは格別だったようで、「美味しいね!」「おかわりしよう!」と大はしゃぎで食べていました。

サンドイッチはみんな完食でしたよ!

来年は何を作るのか今から楽しみなたんぽぽ組のみんなでした。