カトリック聖園こどもの家

» 最近のさくら組は・・・カトリック聖園こどもの家

最近のさくら組は・・・

先週の木曜日、11月3日はこどもの家の近くにあります、サッポロファクトリーのジャンボクリスマスツリーの点灯式でした。

さくら組はお母様と一緒に聖歌隊としてイベントに参加し、歌を皆さんに披露しました。

お母様方によるハンドベル「アメイジング・グレース」から始まり、「しずけき」「見上げてごらん夜の星を」「ジングルベル」「聖歌メドレー」の4曲を発表しました。

沢山のお客様を前に、少々緊張気味の様子の子ども達でしたが、ご家族や他のクラスのお友だち、先生方も応援に来て下さり、素敵な歌声を披露することができましたね!

天使のような真っ白な衣装に身を包み、とても可愛らしい姿をお見せすることができたのではないかと思います。

お母様方、練習も含め、お忙しい中ご協力頂きましてありがとうございました!

 

IMG_0650

 

そして、昨日11月10日は、老人ホームみのり伏古へおじいさんおばあさんと交流しに行ってきました。

「赤とんぼ」「七つの子」「うたえバンバン」「見上げてごらん夜の星を」の歌を発表すると、知っている歌は一緒に口ずさんでもらうなど楽しく聴いてもらえたようです。

その後は、おじいさんおばあさんの近くに行き、「肩たたき」や「おちゃらか」で一緒に遊び、折り紙で折ったキノコのメダルもプレゼントしました。短い時間ではありましたが、お土産のお菓子も頂き、子ども達も大喜びでした!

自分のおじいさんおばあさんと関わることはあっても、初めて会う方との交流はほとんど経験が無いかと思います。初めは緊張している姿もありましたが、膝に抱っこしてもらったり、お話をしたりしているうちに緊張もほぐれ、良い経験になったようです。

おじいさんおばあさん、これからも元気でいてね!

IMG_0685

IMG_0707IMG_0705IMG_0695IMG_0690