カトリック聖園こどもの家

» お買い物楽しかったね!カトリック聖園こどもの家

お買い物楽しかったね!

16日にさくら組で中央卸売市場に市場見学に出掛けました。

今では当たり前になっているスーパーマーケットの買い物とは異なった対面販売で、実際に自分でお金を支払って買い物をする、という経験を通して、10月に行われるお店屋さんごっこへのイメージを膨らませていきます。

この日は、姉妹園の真駒内聖母幼稚園の園バスをお借りして出掛けました。

 

 

まずは、市場の中を見学。

八百屋さんに果物屋さん・・・何を買おうかな・・・

IMG_0122

 

 

 

 

 

 

 

 

魚屋さんでは沢山の魚を見せてもらいました!

IMG_0106

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一通り市場の中を見学した後は、いよいよ買い物開始です!

「お花が欲しい!」「ぶどうが欲しい!」何を買おうか、子ども達も張り切っています。

お花屋さんが人気でした。

IMG_0141

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0112

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「とうきびください!」きちんと自分の言葉で伝えられました!

IMG_0158

 

 

 

 

 

 

 

 

これがいいかなぁ・・・

IMG_0147

 

 

 

 

 

 

 

 

お肉屋さんでは、先生にも手伝ってもらいながら「ハンバーグのお肉ください!」「カレーのお肉ください!」とお店の人に伝えていまいた。

 

沢山買い物出来て大満足の笑顔です!

IMG_0154

 

 

 

 

 

 

 

 

300円という限られた金額内での買い物ではありましたが、市場の方のご厚意もあり、沢山買い物をすることができました。

まだまだ買い物したいという子もいましたが、「お母さんお花好きだからプレゼントするんだ!」「妹がぶどう好きだからおうちで一緒に食べるんだ!」など、嬉しい声も沢山聞くことができました。

お天気も良く、楽しい一日になりましたね!