カトリック聖園こどもの家

» 夏を満喫しています!カトリック聖園こどもの家

夏を満喫しています!

昨日7月7日は七夕。こどもの家では七夕祭りを行いました!

夕方、浴衣や甚平に着替えた子ども達が集合し、おもちゃやお菓子の買い物をしたり、皆で盆踊りを踊って楽しみました。

残念ながら、写真を撮ることができず、こちらで様子をお伝えすることができないのですが、写真屋さんが撮ってくれていますので、写真の完成を楽しみにしていてくださいね!

子ども達は、クラスで短冊の製作も行い、それぞれ自分のお願い事を書きました。昨日は夜もお天気が良かったので、きっと空の上でも織姫と彦星は1年に一度の再会を楽しんだことでしょう・・・!

 

 

さて。本日8日は、気持ちの良い晴天で、年長さくら組では今年初の水遊びをしました。

水遊びが大好きな子ども達。朝から楽しみにしており、全身濡れながら皆で大盛り上がりでしたよ!

例年のことですが、先生は絶好の標的です。

年長ともなると、水鉄砲を使って、上手に水をかけることができるようになる子ども達。おかげで、頭から足まで水がしたたり落ちるほどびしょ濡れです・・・

子ども達にも「先生、お風呂入ってきたみたいだね!」と言われたほど、髪も濡れていたみたいです・・・

IMG_9376

IMG_9382

 

グランドの一角では、泥んこ遊びが発展していました。その泥を腕や足に塗り合いながら、泥パックごっこ!

お肌はツルツルになったかな?!

IMG_9385

 

手も足も全身泥んこ!日が当たって温かくなった泥が気持ち良くて、居心地が良かったようです。

IMG_9389

 

 

 

札幌の短い夏ではありますが、昨日今日と満喫しましたね。

年長組は来週にはお泊まり会も控えています。お天気が良ければ公園へ出掛けての水遊びを予定しており、子ども達も楽しみにしています。どうか、お天気に恵まれ、皆で楽しく過ごすことができますように・・・