カトリック聖園こどもの家

» 年末のさくら組・年始のさくら組カトリック聖園こどもの家

年末のさくら組・年始のさくら組

年末という、今更の話で申し訳ありません…。

年末のことでございますが、年長のさくら組は、年末の恒例行事 『 大掃除 inこどもの家 』 を行いました。

ブログのアップが遅れていたので、本日、今更ですが、ちょっと公開させて頂きます。

 

1年間自分たちが過ごした園舎や持ち物を感謝を込めて掃除をして、新しい年を綺麗な新しい状態で迎えられるように、という意味を込めて

年末には大掃除をすることを伝えると、「やりたい!」という声がたくさんあり、年長さん総出で大掃除をしました。

頭にタオルを巻くと、

あら不思議。

それだけでやる気があふれてワクワクするもので、

みんな雑巾片手に大喜びで部屋の中を掃除していました!

 

子どもの視線で物事を見てみると、子どもは大人よりも細かいところをよく見ていることに気が付きます。

今回も、2ミリくらいの小さな隙間から、大きな埃をシュルシュルと出してきたこどもたちがいて、

「ええっ、どこにそんな埃があったの?!」とびっくりしてしまう事がしばしば。

どれだけたくさん汚れをとれるか、全力を注いで楽しむ姿に、どんなことも楽しめる子どもの逞しさを感じました。

長い廊下を「よーいスタート!」と雑巾がけリレーする楽しさに目覚めて、

お昼になっても「まだやめたくない!!」と言われたときは、嬉しさと戸惑いを感じました。

IMG_7685IMG_7686IMG_7699IMG_7681

 

 

 

余談。

昨日のさくら組では、片付けの時間になっても一向に片付けが終わらない事がありました。

疑問に思って覗いてみると、カプラで作った立派な船が…。

これは壊せないよね…わかるよ…。

ということで、話し合いをした結果、写真を撮ってから壊すという妥協案がでたので、採用。

IMG_7989 IMG_7991

なんと可愛い子どもたちでしょう…!

可愛すぎて、大変です。