カトリック聖園こどもの家

» お店屋さんごっこ~乳児編~カトリック聖園こどもの家

お店屋さんごっこ~乳児編~

前回の投稿でもお店屋さんごっこを紹介しましたが、今回は主にひよこ組・うさぎ組・くま組のお店屋さんごっこの様子を紹介していきたいと思います。

ひよこ組・うさぎ組・くま組ではジュース屋さんを担当しました。

ジュースの味は、ぶどう・メロン・いちご・パイン・オレンジの5種類です。

プラスチックのコップに可愛いシールを貼り、それぞれ5色の花紙を入れて、一生懸命作りました!

ジュース屋さんの看板にも、みんなでシール貼りをして可愛らしく装飾して・・・

完成したジュース屋さんがこちらです!

IMG_7201

とっても素敵なジュース屋さんができましたよ♪

 

 

ひよこ組さんは初めてのお店屋さんごっこです。

少し緊張した表情も見られましたが、ちゃんと店員さんのお顔を見てお買い物をすることができました♪

IMG_7205

IMG_7386

 

うさぎ組さんは自分の絵本バッグを持ってお店屋さんごっこに参加しました。

ホールに広がる楽しそうなお店を前に、目を輝かせているのが伝わってきました!

「せいえんマーケット」専用のお金を自分で店員さんに渡すこともできていましたよ。

ただ、あまりに美味しそうな品物ばかりだったので、真剣に、慎重に品物を選ぶうさぎ組さんでした。

IMG_7396

「ん~・・・どれにしようかなぁ。」

 

 

IMG_7393

「ぜんぶ おいしそう!!」

 

くま組さんは「これください!」と店員さんに言って、楽しみながらお買い物をしていました。

IMG_7390

さすがくま組さん、店員さんとのやり取りも上手です!

 

そしてなんと、くま組さんはジュース屋さんの横に座り、お客さんの呼び込みにも挑戦です!

最初は先生たちの掛け声に耳を傾けていただけだったのですが、少しずつ声を出すことができて、気が付くと大きな声で・・・

IMG_7223

「いらっしゃいませ~!!」

 

くま組さん皆で声を出して呼び込みをすることができましたよ!

 

IMG_7220

「みんなでつくったジュース、おいしい~♪」

 

ひよこ組・うさぎ組・くま組、みんなで作ったジュース屋さんは大盛況でした♪

来年のお店屋さんごっこも楽しみだね!