カトリック聖園こどもの家

» ひな祭り楽しかったよ!カトリック聖園こどもの家

ひな祭り楽しかったよ!

 

暖かい日が増えながらも、最近はまたグッと寒くなり変わりやすいお天気が続きますね。いよいよ2月も終わり、3月が始まりました。

聖園こどもの家でも2月の末から、玄関近くに大きな雛人形を飾っていました。初めて見たひな人形に、1歳うさぎ組の子どもたちは、興味津々!

お話も上手になり、「これなに?これなに?」と、どんどん知りたい気持ちが出てきて、先生のお話もよく聞いてくれるようになりました。

 

3月3日、ひな祭り当日。0歳ひよこ、1歳うさぎ、2歳くま組のお友達で、初めてお集まりをしました。

「うれしいひなまつり」のお歌を歌いながら、先生が壁に用意したパネルにお人形を1つずづ貼り、素敵な雛壇が完成!

IMG_1060

お話を真剣に聞く子ども達!

IMG_1061

お話を聞いた後は、先生たちから皆にお歌と楽器の演奏をプレゼント♪

キーボードや鉄琴、リコーダー、トライアングル、スズ、カスタネット、タンバリンと色々な楽器を紹介した後に、「こぎつね」を演奏しました!

IMG_1065

思わず踊りながら前に出てきた0歳ひよこさんのお友達(笑)

IMG_1069

お楽しみ会が終わった後、飾られた雛壇を指差す1歳うさぎさん♪

IMG_1074

そして、1歳うさぎ組のお友達が作ったおひなさまの製作です!

身体の部分をクレヨンで好きなように描き、目と口のシール、周りのお花を貼りました。

お家に飾ってくれたかな?

IMG_5492

IMG_5493

IMG_5494

今のお部屋で過ごせるのも、残り1か月となりました。

1日1日を大切にしながら、笑顔で過ごしていけたらいいですね!